おまとめローンの情報サイト

490円〜のワンコイン仮想サーバー




2009年07月07日

地図アプリ入門(2) 〜 地図の拡大/縮小に対応する

【連載記事】
地図アプリ入門(1) 〜 まずは地図を表示する

本記事はAndroid上でのGoogle Mapsを使用した地図アプリを作成するに当たり範囲を絞って各機能を少しずつ積み上げ式で説明して行きたいと思います。

今回の目標は

 地図の拡大/縮小に対応する

だけです。

既に色々な方が地図表示に関する解説を公開されておりますので、今更の感はありますがお付き合いください。

それでは本題に入りたいと思います。
続きを読む
タグ:android map google
posted by Android at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Map | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Android NDK 入門記事紹介

Android NDK(Naitive Development Kit)についてどう使えば良いか日本語のサイトを探していたところ、理解しやすい記事を見つけましたので紹介します。

記事:AndroidのNDK 1.5でHelloJNIを動かす手順
TOPページ:Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス

NDKに付属しているhello-jniという単純なサンプルプロジェクトをWindows上でビルド、実行するまでの手順がわかりやすく書かれており非常に参考になりました。

これからNDKを使ってみようとお考えの方、是非ご覧になってみては如何でしょう。
タグ:JNI NDK android
posted by Android at 18:13 | Comment(0) | 開発ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地図アプリ入門(1) 〜 まずは地図を表示する

本記事はAndroid上でのGoogle Mapsを使用した地図アプリを作成するに当たり
範囲を絞って各機能を少しずつ積み上げ式で説明して行きたいと思います。

今回の目標は

 場所(座標)を指定して地図を表示する

だけです。

既に色々な方が地図表示に関する解説を公開されておりますので、今更の感は
ありますがお付き合いください。

それでは本題に入りたいと思います。
続きを読む
タグ:google map android
posted by Android at 02:15 | Comment(0) | Google Map | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

HT-03A 予約してきました

本日、会社の帰りに HT-03Aの予約をしてきました。

お店は、

 ヨドバシカメラ マルチメディア博多

です。

お店の方に聞いたところによると、価格に関しては通知が来ておらず、まだはっきりした事が言えないとのことでした。

例えばの前置きつきで、HT-03Aの本体価格が「50,000円」であった場合の「端末購入サポート」の説明や適応した場合の割引(こちらも金額は仮に31,500円で設定)などについて解り易く説明していただきました。

7月10日の発売日が待ち遠しいです。




タグ:android
posted by Android at 23:33 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブを持つ画面の作り方A

Google Androidで「タブ」を持つ画面を作成するには

@レイアウトに「タブホスト(TabHost)」ビューグループを埋め込む
A「TabActivity」クラスを親クラスとするアクティビティを作成

の2パターンが存在すると記事「タブを持つ画面の作り方@」で書きました。

今回は「TabActivity」クラスを親クラスとして画面を作る方法を取り上げます。

画面の完成イメージは以下の通りです。

tabactive1.PNG

また、完成したEclipseプロジェクトを以下の通り公開します。

TabActivitySample.zip
続きを読む
タグ:android TAB タブ
posted by Android at 00:17 | Comment(0) | 画面(ビュー)作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

